その他お祝い

叙勲・褒章・死亡叙勲、勲章受章者に電報や祝電を送る時のポイントは?

社団法人日本マナーOJTインストラクター協会 監修

こんな時 こんな電報 –電報活用術- に戻る

イメージ

国や社会のために功労のあった人に毎年2回(春は4月29日※、秋は11月3日)授与される勲章・褒章。この名誉ある叙勲は、受章者ご本人やご家族、関係者にとって大きな喜びですから、できるだけ早く祝福の気持ちを届けたいものです。マナーを心得ながら、いつ・どのようにお祝いをすべきかまとめました。ぜひお役立てください。
※2019年の春の叙勲は5月21日に発令されました。

  • line

叙勲を祝う気持ちを送りましょう

祝福の気持ちは早めに!がポイント

国から授与される勲章には、最高の大勲位菊花章頸飾(だいくんいきっかしょうけいしょく)・大勲位菊花大綬章(だいくんいきっかだいじゅしょう)から各種褒章まで様々なものがあります。国から授与される勲章を受けることを「叙勲」または「受章」といい、芸術や文化、スポーツなど幅広い分野で民間の各種団体が設けている賞を受けることを「受賞」といいます。受章と受賞では意味が違うので、お祝いを送る際はご注意ください。

すぐに祝電!NTT西日本電報のおすすめ文例

受章の知らせを聞いたり新聞などで知った時は、すぐに祝電を打ちましょう。受章後の早い段階で届く心のこもった電報は、受章者ご本人の喜びや感激と重なり、より一層印象に残ることでしょう。

【目上の方へのお祝いに】
この度のご受章の栄誉に輝かれましたことを心よりお慶び申しあげます。平素のたゆまぬ努力の賜物と感服いたしております。今後ますますご発展ご飛躍されますよう、お祈り申しあげます。
[NTT西日本 電報文例番号:2123]

【親しい間柄の方のお祝いに】
この度の●●章ご受章、なによりうれしいニュースです。体に気をつけて、さらなるご精進を祈っています。本当におめでとう。
[NTT西日本 電報文例番号:2112]

電話で祝意を伝える

受章の直後は多方面から電話がかかり、応対に追われていることも考えられます。先方の状況を考え、電話で祝意を伝える際は端的にお伝えすることを心掛けましょう。

直接お祝いに行く

受章者と親しい間柄なら、すぐにお祝いに出向くのもよいでしょう。来客がたてこんでいる場合は、玄関先で祝辞を述べて早々に辞去するようにします。親しい間柄でも、きちんと身支度を整えて伺うこともお忘れなく。

お祝い金・お祝いの品をお届けする場合

どのタイミングでお届けする?

直接お祝いに行く際に持参する、または祝電や電話でお祝いの意を伝えたのち、遅くとも受章から1週間くらいまでにご自宅にお届けするのが理想的です。

公的な祝賀会に出席する場合は?

お祝いの品物を当日会場で渡すと、荷物が増えて相手をわずらわせてしまうことも考えられます。お祝い品は受章直後か祝賀会の数日前に、ご自宅へお届けしましょう。お祝い金は当日持参しても構わないでしょう。

お祝い金の相場とよく選ばれるお祝い品

<お祝い金の相場>
2万円から3万円くらいとされています。

<受章直後のお祝い品の一例>
花束や胡蝶蘭などの鉢植え、日本酒やシャンパンなどの酒類、紅白ワイン、お菓子、果物など、祝宴に使える食品や招待客にふるまえるものがよく選ばれています。

<数日後に届けるお祝い品の一例>
縁起物とされる尾頭付きの鯛・伊勢海老や、相手の趣味や社会的立場などを考えて、絵画、書、掛軸、銀杯、陶器、漆器、花瓶など、記念になる品を選んでもいいでしょう。

品物・金子(お金)を届ける場合の包み方・表書きは?

  • ・品物…包み紙や箱に紅白の蝶結び(水引)、のし付きののし紙をかける
  • ・金子(お金)…紅白の蝶結び(水引)、のし付きの祝儀袋
  • ・表書き…「御受章御祝」「祝御受章」「叙勲御祝」「褒章御受章祝」など

これだけある勲章・褒章の種類

国家の功労者に贈られる勲章・褒章には種類があります。最高の大勲位菊花章頸飾(だいくんいきっかしょうけいしょく)・大勲位菊花大綬章(だいくんいきっかだいじゅしょう)から私たちにも身近な分野で功績を上げた方に対する褒章まで、それぞれの正式名称と内容について以下にまとめました。意味合いを知ることで、受章者に伝えるメッセージに込める思いも深まりますね。

勲章の種類と授与対象について

※出典:内閣府ホームページ

●大勲位菊花章頸飾(だいくんいきっかしょうけいしょく)
●大勲位菊花大綬章(だいくんいきっかだいじゅしょう)
旭日大綬章又は瑞宝大綬章を授与されるべき功労より優れた功労のある方
●桐花大綬章 (とうかだいじゅしょう)
旭日大綬章又は瑞宝大綬章を授与されるべき功労より優れた功労のある方
●旭日章(きょくじつしょう)
国家又は公共に対し功労のある方 功績の内容に着目し、顕著な功績を挙げた方
●瑞宝章(ずいほうしょう)
国家又は公共に対し功労のある方  公務等に長年にわたり従事し、成績を挙げた方
●文化勲章 (ぶんかくんしょう)
文化の発達に関し特に顕著な功績のある方
  • ※ 上記のほかに、外国人に対する儀礼叙勲(じょくん)等、特別な場合に女性のみに授与される勲章として、宝冠章(ほうかんしょう)があります。

褒章の種類と授与対象について

※出典:内閣府ホームページ

●紅綬褒章(こうじゅほうしょう)
自己の危難を顧みず人命の救助に尽力した方
●緑綬褒章(りょくじゅほうしょう
長年にわたり社会に奉仕する活動(ボランティア活動)に従事し、顕著な実績を挙げた方
●黄綬褒章(おうじゅほうしょう)
農業、商業、工業等の業務に精励し、他の模範となるような技術や事績を有する方
●紫綬褒章(しじゅほうしょう)
科学技術分野における発明・発見や、学術及びスポーツ・芸術文化分野における優れた業績を挙げた方
●藍綬褒章(らんじゅほうしょう
  • ・会社経営、各種団体での活動等を通じて、産業の振興、社会福祉の増進等に優れた業績を挙げた方
  • ・国や地方公共団体から依頼されて行われる公共の事務(保護司、民生・児童委員、調停委員等の事務)に尽力した方
●紺綬褒章(こんじゅほうしょう)
公益のため私財を寄附した方

お亡くなりになった方の死亡叙勲のお祝い 

功労のある方に対し、亡くなられてから勲章が授けられる場合があります。これを死亡叙勲といいます。一般的には、亡くなられた方にお祝いをするケースは少ないですが、故人を偲んでお祝いの気持ちを届けたい場合は、以下のような表書きで贈るとよいでしょう。

  • ・金子(お金)…黒白または双銀結び切り(真結び)の不祝儀袋
  • ・表書き…「叙位御祝」「正〇位 叙位御祝」「従〇位 叙位御祝」など

叙勲のお祝いに「電報」を送る

日本の栄典である叙勲・褒章を国から与えられることは、その功績者であるご本人にとってはこの上ない名誉。敬意と祝福の気持ちをできるだけ早く伝えたいところですが、受章直後は、多方面からの電話や来訪者への応対に追われていることが考えられます。落ち着いた時などに目を通していただける電報を活用されてはいかがでしょう。NTT西日本の電報では、敬意と祝福の気持ちを彩る電報台紙や、受章内容に合わせて選べる文例を豊富にご用意しています。名誉ある叙勲をお祝いする気持ちを電報で届けてみませんか?

2019/07/31 公開

2020/03/16 更新

NTT西日本の電報申込みについて

電報のお申込みならNTT西日本。午後7時までのお申込み完了※1で、当日中に全国※2へ電報をお届けします。

  • ※1:フラワー電報は正午までのお申込み完了が必要です。
  • ※2:配達エリアが限定された商品もあります。

叙勲・褒章のお祝いを今すぐ電報で

新着コラム

もっと見る

こんな時 こんな電報 -電報活用術-

  • line

このページの先頭へ

審査 19-2494-1

ページトップへ