その他お祝い

社員の多年勤続表彰、売上目標達成、取引先の節目のお祝いに祝電・・・ビジネスの関係性を良好に

社団法人日本マナーOJTインストラクター協会 監修

ビジネスに戻る

イメージ

企業などで働く社員の勤続表彰など、社員表彰制度は企業の福利厚生の一環として以前より取り入れられてきました。また創立記念日や創業記念日、新社屋の起工式・落成記念など、ビジネスシーンにはおめでたい節目がいろいろあります。社内表彰や企業のお祝い事は、社員のモチベーションアップや職場の活性化、仕事先との良好な関係を構築する上でとても重要なもの。その特別な機会を記憶に残る特別な日にする、祝電という演出法をご提案します。

  • line

社内表彰のお祝いに電報を活用

データに見る企業の社内表彰制度

独立行政法人労働政策研究・研修機構が、平成30年7月に発表した企業における福利厚生制度・施策(サービス)の実施状況調査結果によると、福利厚生制度・施策(サービス)として最も多いのは「慶弔休暇制度」(90.7%)、さらに「慶弔見舞金制度」(86.5%)、「病気休職制度」(62.1%)に次いで、ほぼ半数近くの企業が「永(多)年勤続表彰」(49.5%)を行っていると答えました。永(多)年勤続表彰は企業の福利厚生のひとつとして、多くの企業で導入されていることがわかります。

どんな制度がある?企業の社内表彰

社内表彰のひとつ「永(多)年勤続表彰」は、勤続年数に応じて従業員等を表彰する制度です。その年数は企業によって異なりますが、10年毎に行われることが多いようです。表彰の褒賞として賞与や記念品が授与されたり、リフレッシュ休暇を付与されるケースも見られます。また、そのほかの社内表彰として営業成績優秀者の表彰、目標達成部署やグループの表彰、無遅刻無欠勤者の表彰、さらに企業の発展に貢献した社員を表彰するなど、企業によって様々な表彰制度があるようです。

祝意をご家族にも!社内表彰電報活用事例

努力や功績を認められた社員が表彰される同日に、社員のご家族へ祝電が届くという演出はいかがでしょうか。実際にある企業が実施し、社員とご家族に喜ばれた事例をご紹介します。

「社内資格認定者を表彰する式典の日に、表彰される社員の自宅(家族)へ祝電をお届けしました!」

祝電の申込みは当日の式典会場で行われました。表彰対象者である社員のうち、祝電を希望する人に対してのみ実施。式典が終わり自宅へ帰ると、副社長からご家族へ感謝とお祝いを伝える祝電が自宅に届いているというサプライズ。夜はご家族と一緒にお祝いするという、うれしい一日を演出しました。

【お届けしたメッセージ】

電報花子様のご家族様
この度は 電報花子様の2019年度最多販売賞受賞誠におめでとうございます
弊社を代表しまして 深く感謝の意を表するとともに今後の更なるご活躍を期待しております
  ●●●株式会社 代表取締役副社長 ●● ●●

【祝電の電報台紙の一例】

刺しゅう「祝福 松竹梅」(しゅくふく しょうちくばい)<プリザーブドフラワー付き>

刺しゅう「祝福 松竹梅」(しゅくふく しょうちくばい)<プリザーブドフラワー付き*>※一部造花使用
電報台紙料金:2,860円(税込)+電報(メッセージ)料

  • *プリザーブドフラワー(加工した生花)は自然の花を使用しておりますので写真と若干違う場合がございます。予めご了承ください。
  • ※電報台紙料金以外に、ページ数に応じた電報(メッセージ)料が必要です。
  • ※電報(メッセージ)料には、消費税がかかります。
  • ※商品については、品切れまたは予告なく変更する場合がございますので、ご了承ください。

  • ●当日、会場では数種類のなかからお好きな電報台紙を選んでいただきました。

【表彰電報を受け取った社員の実際の声】

  • ・家族から喜ばれた
  • ・「副社長から届くなんて…」と感動の声があった
  • ・(昨年に続いて)今年も電報がもらえてうれしかった
  • ・昼間申込んでその日のうちに届く、電報ってすごいですね
  • ・電報とかお花とか、家族に見せられるものは自慢できるのでうれしい

多年勤続表彰おすすめ文例

【会社から社員とご家族へのお祝い文例】
勤続●●年、おめでとうございます。長年にわたり誠実に職務に精励され社の発展に貢献されましたことを心より感謝いたします。またご家族の皆様のご協力に深くお礼申し上げますとともに、これからも一層のご活躍を期待しています。
[NTT西日本 電報文例番号:2183]

【部下から上司(部長)へのお祝い文例】
多年勤続表彰のご受賞おめでとうございます。今でも若手社員に負けない情熱で数々の功績を残されている部長を見習って私たちも業務に一層励むつもりです。今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。
[NTT西日本 電報文例番号:2185]

売上目標達成表彰おすすめ文例

【部署またはグループへのお祝い文例】
目標達成おめでとうございます。皆様のご努力が大きく結実したものとお喜び申しあげます。今後とも大きく飛躍されることをお祈りいたします。
[NTT西日本 電報文例番号:5903]

【個人へのお祝い文例】
販売目標達成おめでとうございます。極めて優秀な成績を収められ当社発展に多大な貢献をされました栄誉を讃え、表彰いたします。また次の高い目標に向けて、さらに飛躍されることを期待しています。
[NTT西日本 電報文例番号:5899]

感謝と激励おすすめ文例

【関係部署への感謝と激励文例】
販売員のみなさんの奮闘で、販売成績も好調そのものです。
この調子で、グングン成績を伸ばしてください。ともに頑張りましょう。
[NTT西日本 電報文例番号:5803]

【個人への激励文例】
いま大きく飛躍しようとする我が社に力を貸してください。
全力を出し切って、頑張ってください。
[NTT西日本 電報文例番号:5805]

会社取引先の節目のお祝いに電報を

企業にはさまざまなビジネスの節目があります。なかでも、会社が設立された創立記念日や事業をおこした創業記念日は、記念式典や祝賀会が催されるなど企業にとってとても重要な日です。また自治体や国の機関などから認められた栄えある受賞、新社屋の上棟式・落成式など、ビジネスの大切な節目のお祝いに電報をご活用ください。

表彰・受賞を祝うおすすめ文例

【受賞した取引先へのお祝い文例】
●●賞、誠におめでとうございます。御社におかれましては、日頃から社員の皆様が確固たる信念と目標をお持ちでいらっしゃることに感服しておりました。今回の入賞で実を結ばれましたこと、心よりお慶び申しあげます。ますますのご活躍をご期待いたします。
[NTT西日本 電報文例番号:2180]

【受賞した個人へのお祝い文例】
ご受賞おめでとうございます。長い間のご研究の成果が実を結ばれて、感無量でございます。これからも世の中のため、ご尽力くださいますよう心よりお祈りいたします。
[NTT西日本 電報文例番号:2204]

創立・設立・結成記念お祝い文例

【創立記念を祝うお祝い文例】
創立●●周年を迎えられ心よりお祝い申しあげます。長きにわたり業界に貢献されてきた御社の功績を讃えるとともに、今後ますますのご発展とご活躍を社員一同祈念しております。
[NTT西日本 電報文例番号:4500]

【会社・事業所設立や結成を祝う文例】
結成記念のご祝典、誠におめでとうございます。栄えある今日の日のご発展とご隆盛を祈念し、祝辞を述べさせていただきます。
[NTT西日本 電報文例番号:4507]

この度のご設立を心からお祝い申しあげます。人々のよりどころとして、幸せをつくる会社を目指してください。ご発展をお祈りいたします。
[NTT西日本 電報文例番号:4532]

起工式、上棟式、新築・落成のお祝い文例

【社屋の起工式へのお祝い文例】
今日の佳き日に起工式をあげられましたこと、心からお喜び申しあげます。御社のますますのご繁栄と、社員皆様方のご健勝を祈念いたします。
[NTT西日本 電報文例番号:4306]

【社屋の上棟式へのお祝い文例】
この度は上棟式の儀、おめでとうございます。工期中のご無事と御社のますますのご発展をお祈りいたします。
[NTT西日本 電報文例番号:4304]

【新社屋落成のお祝い文例】
この度は新ビルのご落成、心よりお祝い申しあげます。
御社のご繁栄と社員皆様方のご健勝を祈念いたします。
[NTT西日本 電報文例番号:4302]

お祝い電報でビジネスの関係性を良好に

努力や功績を認められて表彰される社員や取引先企業には、機を逃さず心を込めたお祝いのメッセージを届けたいもの。普段目にすることの少ない電報でお祝いのメッセージをお届けする方法は、心に残る特別な演出のひとつとしておすすめです。また取引先企業のさまざまなお祝い事には、格調高い電報台紙が揃った祝電をご利用いただくことで、ビジネスの関係性をさらに一歩進めることが期待できます。人と人、企業と企業のつながりをもっと温かく確かなものに。NTT西日本の電報をお役立てください。

公開:

更新:

NTT西日本の電報申込みについて

電報のお申込みならNTT西日本。午後2時までのお申込み完了で、当日中に全国へ電報をお届けします。

  • ※一部エリア及び年末年始(12/31~1/3)は配達員による配達はできません。
  • ※配達エリアが限定された商品もあります。

ビジネスシーンに役立つ電報はこちら

結婚祝い向け電報台紙カテゴリーランキング 弔電向け電報台紙カテゴリーランキング マナー講師がおすすめする NTT西日本文例 ~友人・知人に送る弔電編~

おすすめコラム

新着コラム

もっと見る

ビジネス

  • line

このページの先頭へ

審査 23-271-1

ページトップへ