その他お祝い

結婚記念日、母の日・父の日、お誕生日や大切な人の記念日に…心に残る祝電とギフト

社団法人日本マナーOJTインストラクター協会 監修

こんな時 こんな電報 –電報活用術- に戻る

イメージ

ご夫婦の歩みを祝う結婚記念日、感謝の気持ちと益々の健康を願う母の日と父の日、さらに大切な人のお誕生日やメモリアルデーには、ぜひ心に残るメッセージを届けたいものですね。そんなときに役立つのが祝電です。普段あまり目にすることのない電報だからこそ、お相手に届いたときの驚きやサプライズ効果が大きく期待できます。いろいろな記念日にふさわしい祝電の活用方法ほか、ギフト選びのポイントもご紹介します。

  • line

夫婦の絆が深まる、結婚記念日をお祝いしましょう

金婚式や銀婚式という名称はよく耳にすると思いますが、結婚をして最初の1年目から60年目まで、結婚記念日には細かく名称が決められています。

結婚記念日のはじまりと名称

結婚記念日はイギリスが発祥といわれ、日本には明治27年、明治天皇が大婚(たいこん)25年祝典(銀婚式)を行われたことにより広まったといわれています。1年目の紙婚式から15年目の水晶婚式まで1年ごとに名称が変わるのは、年を経るにつれて夫婦の絆が強く固くなっていくのにちなんでいるのだとか。さらにその名称は時代や国、地方によって異なり、同じ年の記念日でもいくつかの名称が存在しています。以下に結婚記念日の名称例とそのいわれ(諸説あります)、さらに贈り物の例をまとめました。

年月 名称例 いわれと贈り物の例
1年目 紙婚式 白紙の状態から結婚生活をスタートさせて1年を迎えたことを祝い合う。贈り物はレターセットやアルバムといった紙製品など。
2年目 2年目 綿婚式・藁(わら)婚式 これからの苦労を支え合い、贅沢を戒めるための2年目。贈り物は綿のクロスやハンカチ、シャツなど。
3年目 革婚式・草婚式 3年目の節目を革のように粘り強く乗り越えていくことを願って。贈り物は革製のバッグや財布、ベルトなど。
4年目 花婚式・書籍婚式 花が咲き実がなるように、夫婦の形ができつつある時期。贈り物は花瓶や生花、プリザーブドフラワー、書籍など。
5年目 木婚(もっこん)式 夫婦が1本の大きな木となるための大切な節目。贈り物は木製の額縁やフォトフレーム、小物入れ、観葉植物など。
6年目 鉄婚式 鉄のくさびを打ち込み、さらに絆を固め合う時期。贈り物として鉄製の調器具や小物など。
7年目 銅婚式・果実婚式 銅のようにどっしりと落ち着き安定してくる時期。贈り物は銅製のタンブラーや銅鍋など。また果実婚式としてフルーツを贈ることも。
8年目 青銅婚式・ゴム婚式 銅と錫でできている青銅のように、夫婦が強く結ばれ輝くように、ブロンズ製の装飾品や花瓶などを贈る。またはゴムのように弾力性のある生活を願い、ゴムの木やゴム製品を贈り物に。
9年目 陶器婚式 壊れやすい陶器を扱うように結婚生活を大切に…との思いを込めて。ペアのお茶碗やマグカップなどを贈り物に。
10年目 錫(すず)婚式・アルミニウム婚式 錫のような美しさと柔らかさを兼ね備えた夫婦になる時期。10年目の節目の贈り物として錫製のビアグラスや器、またはアルミニウム婚式として鍋や調理器具なども。
11年目 鋼鉄婚式 鋼鉄のように夫婦の絆がさらに固く強まる時期。贈り物は包丁や鍋、大工道具やペーパーウエイトなど。
12年目 絹婚式・麻婚式 夫婦の絆を絹や麻の美しさや丈夫さに例えて。贈り物は絹のパジャマやネクタイ、スカーフ、麻のシャツやテーブルセンターなど。
13年目 レース婚式 レースのようにひと針ずつ編まれた夫婦の歴史をお祝いして。贈り物はレース製のハンカチやテーブルセンターなど。
14年目 象牙婚式 象牙のように年齢を重ねていくことの価値を祝う時期。贈り物は象牙製のブレスレットやアクセサリー、置物など。
15年目 水晶婚式 透明な水晶のように、夫婦が信頼し合い深い愛に到達する時期。贈り物は水晶を使った装飾品やクリスタル製品など。
20年目 磁器婚式 磁器のように年代を経て価値が高まることを祝って。贈り物はペアの湯飲みといった磁器製品など。
25年目 銀婚式 いぶし銀のような奥深さを持つ夫婦を祝う記念の日。贈り物は銀製品の食器やアクセサリー、または25本の花束やプリザーブドフラワーなど。
30年目 真珠婚式 30年連れ添って来た夫婦がこれからも元気で豊かであることを祝う日。贈り物はパールのアクセサリーやパールが付いた置物など。
35年目 珊瑚(さんご)婚式・ひすい婚式 年月をかけて成長する珊瑚に例えて、夫婦が積み重ねてきた長い歴史をお祝いする日。贈り物に珊瑚やひすいのアクセサリーなどを。
40年目 ルビー婚式 深紅のルビーのように40年という年月をかけて培ってきた二人の深い信頼と愛情を祝う日。贈り物はルビーのアクセサリーや深紅のバラの花束など。
45年目 サファイア婚式 「誠実」「慈愛」の意味を持つサファイアが45年を共に過ごしてきた夫婦のシンボルに。贈り物はサファイアをあしらった宝飾品など。
50年目 金婚式 結婚50年を迎えた夫婦が、お互いにこれまでへの感謝を伝える大きな節目。家族や親戚などが集まりお祝いすることが多い。贈り物は金杯や金を彩った陶磁器など。
55年目 エメラルド婚式 「深く静かで尊い二人の生活」をエメラルドに例えて祝福する節目。ご夫婦の体調をみながら食事会やホームパーティなどを。贈り物はエメラルドを使った宝飾品など。
60年目 ダイヤモンド婚式 夫婦が揃ってこの日を迎えることは尊いことであることから、ダイヤモンドの輝きと価値に例えて慶びお祝いする大切な節目。ぜひ家族や親戚で集まり盛大なお祝いを。贈り物はダイヤモンドをあしらった宝飾品や記念の似顔絵など。

結婚記念日のお祝いのしかた

毎年やってくる結婚記念日、最初のうちは夫婦だけでお祝いをし、年月を重ねて迎えた25年目の銀婚式・50年目の金婚式などは、節目をお祝いするためにご家族やご親戚が集まって食事会を開いたり、みんなで旅行をしたり、にぎやかにお祝いするケースが多いようです。結婚記念日の名称にちなんだ贈り物をされる場合もありますが、あまりこだわらずに、好きな食べ物や年代物のワイン、ペアのウェアや食器、ディナー券や観劇チケットなど、ご夫婦で楽しんでいただけるものを贈るのもいいですね。

結婚記念日にサプライズ電報を!

ご両親やご家族、ご親戚、お友達の結婚記念日に、もちろんご自身の結婚記念日に祝電を届けませんか?NTT西日本では、子どもさんやお孫さん世代からのメッセージや、配偶者様へ向けた感謝と祝福のメッセージなどを様々にご用意しています。プリザーブドフラワー(一部造花等使用)付きやキャラクター付きなど、お祝いの気持ちをより印象的に伝える華やかでかわいい電報用台紙もいろいろ取り揃えています。しかも電報は配達員が直接お届けするので、手にされたときの驚きやサプライズ効果も期待できますね。

【娘夫婦からご両親へのお祝い文例】
●●結婚記念日、おめでとう。
いつかお父さんとお母さんみたいに、深く信じあい、寄り添いあい生きることで、どんなことものり越えていける家族になること、私たちも目標にしたいです。これからも二人仲良くネ。娘より
[NTT西日本 電報文例番号:P0160]

【夫婦で送り合うお祝い文例】
今日は結婚記念日です。早いものでもう●●年。いつもありがとう。また一つ、一緒に歳を重ねることができて本当に嬉しく思っています。これからもずっと一緒に、仲のいい夫婦でいようね。
[NTT西日本 電報文例番号:1594]

【お客さまご夫婦へのお祝い文例】
ご結婚記念日おめでとうございます。いつもご愛顧いただきまして、従業員一同心から感謝しております。これからも仲良くお元気で、ご夫婦で素晴らしい人生を送られることを心からお祈りいたします。
[NTT西日本 電報文例番号:1590]

母の日・父の日をお祝いしましょう

母の日の発祥といわれ

母の日は世界各国にありますが、日本の母の日はアメリカから伝わった風習といわれています。1905年5月9日、アメリカの一人の少女が母の死をきっかけに、「生きている間にお母さんに感謝の気持ちを伝える機会を設けるべきだ」と働きかけたのが始まりとか。この働きかけがアメリカ全土に広まり、1914年には当時の大統領が、5月の第2日曜日を「母の日」と制定し、国民の祝日となりました。また少女の母親が好きだった白いカーネーションを追悼式の祭壇に飾ったことから、母親が健在であれば赤いカーネーション、亡くなっていれば白いカーネーションを飾るようになりました。日本にはじめて伝わったのは1913年、その後1949年にアメリカにならって5月の第2日曜日を「母の日」とし、現在も広く親しまれています。

父の日の発祥といわれ

父の日も、母の日と同じくアメリカが発祥とされています。誕生したきっかけは、父親の男手ひとつで育てられた6人兄姉の末っ子の、一人の少女の想いからでした。1909年、その少女は育ててくれた父の偉業を称えようと、牧師教会へ「母の日だけではなく、父親に感謝する日もつくってほしい」と嘆願します。1910年6月19日に、初めて父の日の式典が開催されるものの、なかなか一般に浸透しませんでした。それが1916年に当時のアメリカ大統領であるウィルソンが演説を行ったことをきっかけにして広まり、1972年には6月の第3日曜日が「父の日」として正式に制定されました。ちなみに、父の日が日本に導入されはじめたのは1950年代頃のことです。

母の日・父の日のお祝いのしかた

母の日・父の日は日頃の感謝の気持ちをお伝えする日です。離れて暮らしている場合は、母の日・父の日に訪ねて行き、ご家族で一緒の時間を過ごしたりお話をしたりすることが何より喜ばれるかもしれません。訪ねて行けない場合は、好きな食べ物やお酒、趣味の物を選んで当日または前日に届くように発送し、当日に電話をかけて感謝の気持ちを伝えてもいいでしょう。また、普段なかなか口にしにくい言葉を電報でお伝えするのも、ちょっと特別な感じがして喜んでいただけるかもしれません。

NTT西日本の「母の日・父の日」おすすめ文例

NTT西日本では、母の日・父の日のお祝いメッセージをいろいろとご用意しています。華やかなプリザーブドフラワー(一部造花等使用)付きやおし花付きなど、お祝いと感謝の気持ちが伝わるおしゃれな電報用台紙も併せてご利用ください。

【子供からお母さんへ贈る文例】
お母さんありがとう。
自分の子供を持って、はじめてお母さんの大変さと、ありがたさをしみじみ感じています。感謝の気持ちで花束を届けます。
いつまでもお元気で!
[NTT西日本 電報文例番号:3618]

【夫と子どもたちから妻へ贈る文例】
いつも明るいキミの笑顔は、ボクにとっても子供たちにとっても、最高の宝物だ。いつまでも笑顔を大切に。今日の母の日にボクと子供たちから感謝を込めて「ありがとう」の言葉をおくります。
[NTT西日本 電報文例番号:3622]

大切な人の記念日をお祝いしましょう

開店祝い・開業祝い

開店祝い、開業祝いとして縁起物を贈ることが多いようです。招き猫、生花のフラワーアレンジメント、プリザーブドフラワー、名前入りの時計、おめでたい文字や絵柄の入った額絵などが喜ばれています。反対に、赤い色のものやキャンドルやライターなど火事や赤字などを連想させるもの、流れるという意味から水に関連したのものはお祝い品にふさわしくないとされています。開店祝いのパーティに招かれたけれど出席できないときは祝電を打つと喜んでいただけます。

品物・金子(お金)を届ける場合の包み方・表書きは?

  • ・品物…包み紙や箱に紅白の蝶結び(水引)、のし付きののし紙をかける
  • ・金子(お金)…紅白の蝶結び(水引)、のし付きの祝儀袋
  • ・表書き…「御開店祝」「御開業祝」「御祝」「御発展祈念」など

新築祝い・リフォームや増築祝い

新築祝いは完成から半月ぐらいまでに贈るようにしましょう。お祝い品として、新居で必要としているものや新居にふさわしいものを贈りたいところですが、できれば相手の希望を聞いておくと選びやすく喜んでいただけるでしょう。ライター、灰皿、ストーブなど火に関する道具や火を連想させる贈り物は、新築祝い・リフォームや増築祝いにはふさわしくないとされています。

品物・金子(お金)を届ける場合の包み方・表書きは?

  • ・品物…包み紙や箱に紅白の蝶結び(水引)、のし付きののし紙をかける
  • ・金子(お金)…紅白の蝶結び(水引)、のし付きの祝儀袋
  • ・表書き…新築祝いは「御新築祝」「御完成祝」「御祝」など、新築ではない場合は「御新居御祝」「御改築祝」「御祝」など

個展・発表会のお祝い

個展や発表会のお祝いは、足を運ぶのが何よりのお祝いです。また友人やサークル仲間でスタンド式の生花や花束、花かご、菓子折り(生ものでないもの)などを贈ると喜ばれます。会場によっては置けないこともありますから、あらかじめ会場に確認してから送ったり持参するようにしましょう。

NTT西日本の「大切な日の祝電」おすすめ文例

NTT西日本では、大切な人の記念日をお祝いするための文例を様々にご用意しています。お祝いのメッセージにふさわしい、華やかでゴージャスなプリザーブドフラワー(一部造花等使用)や上品なおし花付きの電報用台紙などもお選びいただけます。

【誕生日のお祝い文例】
お誕生日おめでとう。「もう、お祝いするような年齢じゃないよ」と言われるかもしれないけど、いくつになっても今日は、私にとってとても大切なあなたが生まれてきてくれた、特別な日です。
これからも一層ステキに輝いて私たちにパワーをわけてください。
[NTT西日本 電報文例番号:1796]

【開店・開業祝い文例】
この度のご開店にあたり心よりお慶び申しあげます。ご商売の繁盛と、今後ますますのご繁栄をお祈り申しあげますとともに、皆様方のご健勝とご多幸をお祈りいたします。
[NTT西日本 電報文例番号:4394]

【新築祝い文例】
新しい空気、新しい広さ、新しい暮らしはいかがですか。
都会を離れ、生まれ変わったように生き生きしているお姿が、目に浮かびます。ご新築おめでとうございます。
[NTT西日本 電報文例番号:4312]

香りやプレゼントも一緒に届く、おしゃれ電報

電報や祝電は、メッセージをお届けするだけのものではありません。NTT西日本の「カタログギフト付き電報」なら、カタログに掲載されている特選グルメ品やおしゃれな雑貨などからお好きなものをお選びいただけるので、あなたの気持ちと一緒においしく豊かな時間もお届けすることができます。またお花の形をした入浴剤とともにメッセージをお届けする「フローラルバスボックス」は、香りを楽しんだ後、お風呂で贅沢なひとときをお過ごしいただけます。電報のイメージをおしゃれに変えた個性あふれるNTT西日本の電報で、大切な人の記念日をステキにお祝いしませんか?

香り豊かなお花の形の入浴剤とともにメッセージをお届け

フローラルバスボックス

フローラルバスボックス
電報台紙料金 5,000円(税抜)+電報(メッセージ)料

2019/12/13 公開

NTT西日本の電報申込みについて

電報のお申込みならNTT西日本。午後7時までのお申込み完了※1で、当日中に全国※2へ電報をお届けします。

  • ※1:フラワー電報は正午までのお申込み完了が必要です。
  • ※2:配達エリアが限定された商品もあります。

香りを楽しむ電報
「フローラルバスボックス」

新着コラム

もっと見る

知っておきたい慶弔マナー

  • line

このページの先頭へ

審査 19-1786-1

ページトップへ