その他お祝い

友達の結婚式に電報を送ろう!祝電の文例と、おすすめアレンジ法

社団法人日本マナーOJTインストラクター協会 監修

結婚式祝電に戻る

イメージ

親しい友達の結婚式に誘われたけど、予定があって参加できない……。そんなときは、お祝いの気持ちを伝えるため、電報を送ってみてはいかがでしょうか?
文例を元に、あなたならではのエピソードやお祝いの気持ちを添えて、より心のこもった祝電にアレンジする方法をご紹介します。

  • line

祝電を送る友人の長所、結婚式のゲスト構成を考えましょう

イメージ

まずは結婚式の電報を送る友人のこと、当日どんなゲストが参加される式なのか、どういう気持ちを届けたいのか……などを整理してみてはいかがでしょうか。

友人の長所はどこ?

祝電を受け取るお友達の長所を整理し、それが伝わりやすいエピソードを思い出して書き起こしてみましょう。

当日のゲスト構成は?

当日のゲストは友人が多いか、ご親族中心かなどによって、あなたと受け手の関係性の説明の程度や呼びかけ方も変わってきます。可能な限りゲスト構成を新郎新婦に確認してみると良いでしょう。

あなたとの関係性は?

学生からの友人の場合、例えばニックネームや「〇〇くん」「〇〇ちゃん」呼びで語りかけると、あなたとの関係性、新しい新郎新婦の側面が他のゲストにも伝わるでしょう。

お相手のことも尊重しましょう

あなただからこそ書けるエピソードはきっと披露宴を盛り上げることでしょう。その一方で結婚のお相手も尊重するよう呼びかけると、場を和ませることができそうです。

【ケース別】祝電の文例をアレンジして、友人へ気持ちを伝えましょう

イメージ

電報を送るお友達の長所やゲスト構成を押さえたら、あなたのイメージに近い文例を電報お申込みサイト「D-MAIL」の文例一覧から選び、アレンジしていきましょう。今回はマナーも押さえつつ、あなたのお気持ちが伝わるアレンジポイントをケース別にご紹介します。

  • ※「文例番号」は電報お申込みサイト「D-MAIL」の「お祝い」文例一覧のものです。
  • ※赤字部分がアレンジ文です。
  • ※電報(メッセージ)料は、ページ数に応じた料金となります。

学生時代の友人の場合

・文例
「ご結婚おめでとうございます。お二人の輝かしい門出を祝福し、前途ますますのご多幸と、ご家族皆様方のご隆盛を祈念いたします。」(文例番号:0017)

・アレンジ後
「ご結婚おめでとうございます。(1)●●ちゃんは学生の頃から、さりげない気配りをし、他人のことを優しく気遣う人でした。(2)そんな●●ちゃんを選ばれた●●さんの眼力に敬意を表します。お二人の輝かしい門出を祝福し、前途ますますのご多幸と、ご家族皆様方のご隆盛を祈念いたします。」

――
上記のように「(1)新婦の長所が伝わるエピソード(2)新郎への配慮」を追加すると、新婦のお人柄も伝わり、電報披露の場がより和やかになるでしょう。「初対面の印象」「仲良くなったきっかけ」などもあなたしか知り得ず、祝電の受け手に喜ばれるエピソードです。

出席できないことをポジティブに言い換える場合

・文例
「●●くん、●●さん、ご結婚おめでとうございます。この日の感激をいつまでも忘れず、長い人生をともに助け合って、明るい家庭を築いてください。いつまでもお幸せに。」(文例番号:1250)

・アレンジ後
「●●くん、●●さん、ご結婚おめでとうございます。●●くん、ご招待いただいたのに出席できずに残念です。美しい花嫁さんを連れて、ぜひ一度遊びに来てください。この日の感激をいつまでも忘れず、長い人生をともに助け合って、明るい家庭を築いてください。いつまでもお幸せに。」

――
上記のような文章を加えると、参加できない謝意を伝えつつ「今後もご夫婦ともどもお付き合いをしたい」という思いも伝えられでしょう。

社内結婚の場合

・文例
「ご結婚おめでとうございます。新生活の門出を心よりお慶び申しあげます。ますますのお幸せとともに、現在のご職務に関してもますますのご発展を、職場一同、お祈り申し上げております!」(文例番号:B0188)

・アレンジ後
「ご結婚おめでとうございます。新生活の門出を心よりお慶び申しあげます。何事にも誠意をもって対処される●●さん、きっと結婚生活も円満に歩んでいかれることと存じます。ますますのお幸せとともに、現在のご職務に関してもますますのご発展を、職場一同、お祈り申し上げております!」

――
職場の友人が結婚した場合のアレンジ例です。上記のように追記すると、ご家族や親族、お相手の方も、友人の仕事への姿勢も伝わりやすくなるでしょう。その他、「大人しい→冷静」「八方美人→誰にでも好かれる」などマイナスイメージの言葉はポジティブに言い換えるようにします。

差出人名を入れる

・受け取った方が、誰からの祝電なのかが分かりやすいように、差出人名を入れましょう。結婚式では祝電が披露されることも想定し、差出人名に読み方がわかるように(ふりがな)をつけておくと親切です。

  • ※メッセージ内に差出人のお名前やご住所を入れた場合、文字数に加算され、ページ数に応じた電報(メッセージ)料が必要です。


例)差出人名: 西日本 雅人 →「にしにほん まさと」「にしにっぽん まさひと」など、複数の読み方があるため、ふりがなをつけます。

イメージ

  • NTT西日本「D-MAIL」電報お申し込み画面(レイアウトイメージ)

文例をアレンジして、友達の結婚式に祝電を送りましょう

イメージ

友人の結婚式に送る電報の文例のアレンジ法をご紹介しました。残念ながら式に出席できない場合でも、祝電であなたの思いが伝えられます。まずは電報お申込みサイト「D-MAIL」の「お祝い」文例一覧から、イメージに合った例文を探してみてはいかがでしょうか。

公開:

更新:

NTT西日本の電報申込みについて

電報のお申込みならNTT西日本。午後2時までのお申込み完了で、当日中に全国へ電報をお届けします。

  • ※一部エリア及び年末年始(12/31~1/3)は配達員による配達はできません。
  • ※:配達エリアが限定された商品もあります。

お祝い電報を申込む

結婚祝い向け電報台紙カテゴリーランキング 弔電向け電報台紙カテゴリーランキング マナー講師がおすすめする NTT西日本文例 ~友人・知人に送る弔電編~

おすすめコラム

新着コラム

もっと見る

結婚式祝電

  • line

このページの先頭へ

審査 22-893-1

ページトップへ