各種お祝い

小学校・中学校の卒業祝いに電報を。パターン別、祝電の送り方と文例

社団法人日本マナーOJTインストラクター協会 監修

各種お祝いに戻る

イメージ

小学校・中学校卒業に際し、お祝いを伝える手段の一つとなるのが祝電。最近では新型コロナウイルスの影響から、直接のお祝いが難しい場合にも活用されています。こうした卒業祝いの祝電は、親戚や知人のお子さまに向けて個人宛に送るものはもちろん、卒業式に卒業生全体に向けて学校宛に送るケースもあります。
この記事では、個人宛と学校宛それぞれについて、小学校・中学校の卒業祝いの祝電の送り方をご紹介します。

  • line

小学校・中学校の卒業祝いに電報を

イメージ

お子さまにとって小学校や中学校の卒業は、人生の大きな節目となるもの。お祝いの気持ちを伝えるには、メールや手紙よりも特別感のある、お祝い電報を送るのがおすすめです。
また、最近では新型コロナウイルスの影響で卒業式へ参列したり、お祝いの席を設けたりすることも難しくなっています。ぜひこの機会に心のこもった祝電を送ってみてはいかがでしょうか。

なお、こうした卒業祝いの祝電については、親戚や知人のお子さまなど個人宛に送る私的なものと、学校(卒業生全体)宛に送る公的なものの2パターンに分けられます。

個人宛に送る場合

まず、個人に宛てて私的に祝電を送る場合についてご紹介します。

誰から誰に送る?

プライベートな卒業祝いの祝電としてよくご利用されるのは、祖父母から孫へ、伯父伯母から甥姪へといった、親族間の送付です。その他、知人のお子さまへ、先輩から後輩へ、後輩から先輩へといった、親しい間柄の送付といった場合もあります。

宛名は?

基本的に宛名は、卒業する本人の名前にします。ただし、遠縁のお子さまなど受取人本人が差出人を認識できない可能性がある場合は、ご両親宛に送り、メッセージの文頭にお子さまのお名前を書くのも良いでしょう。

送るタイミング、届け先は?

タイミングとしては、卒業式の当日~1週間以内に届くよう手配するのが一般的です。
届け先は、卒業する本人の自宅にします。特定の生徒宛の祝電を送っても対応できない場合が多いため、学校に送ることは避けましょう。

文章の内容は?

個人宛の場合は、文面も個人的なお祝いのメッセージで問題ありません。お子さまの頑張りをねぎらったり、今後を応援したりするようなメッセージが良いでしょう。
NTT西日本の電報お申込みサイトD-MAILでは、下記のような文例をご用意していますので、参考にしてください。

小学校卒業おめでとう。
お父さん、お母さんもさぞ喜ばれていることでしょう。
よく学び、よく遊び、有意義な中学生活を送られますように。
(文例番号3344)

卒業おめでとう。
あっという間に三年間が過ぎて、もう高校生ですね。
勉強も難しくなるでしょうが、元気に頑張ってください。
(文例番号3351)

▶その他の文例一覧

学校宛に送る場合

次に、学校に宛てて公的に祝電を送る場合についてご紹介します。

誰から誰に送る?

フォーマルな卒業祝いの祝電として多く考えられるのは、転勤した元担任の先生や教育実習の先生など、以前関わりのあった元先生から元生徒たちへの送付です。また、学校のある市区町村長などから、卒業を迎える生徒全体へ送られることも多くあります。

宛名は?

基本的に宛名は、学校名、卒業年度に続けて、「卒業生の皆様」「卒業生御一同様」などと記載するのが一般的です。

送るタイミング、届け先は?

タイミングとしては、卒業式前日の午前中を目途にすると良いでしょう。学校では届いた祝電の掲示や式中での祝電披露の順番決めといった準備を式の前日に行うことが多いためです。
届け先は学校にします。
ただし、土日祝などの休校日は祝電を受け取れない可能性があるため、直近の開校日もしくは2~3日程度の余裕をもって届くよう手配すると安心です。

文章の内容は?

学校宛の場合は、文面も卒業生全体に向けたメッセージであることが前提です。前述の通り、卒業式会場に掲示されたり、式の中で披露されたりする可能性も考慮しましょう。
NTT西日本の電報お申込みサイトD-MAILでは、下記のような文例をご用意していますので、参考にしてください。

ご卒業おめでとうございます。
慈しみ育ててくださった先生方と、六年間の学び舎に別れを告げるときが来ました。
これからは人生で最も多感な時期。
どうか、何事にもチャレンジ精神で取り組んでください。
素晴らしい中学生活が待っています。
(文例番号3346)

中学ご卒業を祝し、心からお喜び申しあげます。
春うららかな今日の佳き日、
学び舎を巣立つみなさんの未来に幸多かれとお祈りいたします。
(文例番号3354)

▶その他の文例一覧

【卒業祝い】おすすめ台紙

クレパス デザイン DENPO【西日本エリア限定商品*】

イメージ

株式会社サクラクレパスとコラボレーションした電報台紙です。クレパス柄を表面に、中面はお客様自身でデコレーションできるデザインとなっております。合格・卒業・入学シーンや様々なお祝いにご利用いただけます。(クレパスは付属しません)
電報台紙料金:1,100円(税込)+電報(メッセージ)料

  • ※電報台紙料金以外に、文字数に応じた電報(メッセージ)料が必要です。なお電報(メッセージ)料は文字数に応じて変動します。
  • ※電報(メッセージ)料には、消費税がかかります。
  • ※商品については、品切れまたは予告なく変更する場合がございますので、ご了承ください。
  • *西日本エリア限定商品とは、西日本エリア(富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県)でのお申込み・お届けに限定した商品です。ただし、静岡県の一部については、ご利用頂けないエリアがございます。

門出を祝う気持ちを電報にこめて

親族や知人、元生徒など、お子さまの小学校・中学校卒業という門出をぜひお祝いしたい。そんなときには、心をこめて思い出に残る祝電を送ってみてはいかがでしょうか。

公開:

NTT西日本の電報申込みについて

電報のお申込みならNTT西日本。午後7時までのお申込み完了で、当日中に全国へ電報をお届けします。

  • ※配達エリアが限定された商品もあります。

電報のお申込みはこちら

結婚祝い向け電報台紙カテゴリーランキング 弔電向け電報台紙カテゴリーランキング

新着コラム

もっと見る

各種お祝い

  • line

このページの先頭へ

審査 20-1543-1

ページトップへ