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よくある質問・電報に関するマナーQ&A

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電報に関するマナーQ&A

マナー監修:社団法人日本マナーOJTインストラクター協会

電報に関する内容

電報料金について

Q.電報の料金はどんな仕組みになっていますか?

電報料金はメッセージ料+電報台紙料+消費税を合わせた金額が電報料金となります。慶弔扱い(慶祝・弔慰等のための電報
として、慶弔用電報台紙を使用して配達する取扱い)の電報をお届け日の3日前までにお申込みいただくと150円(税抜)割引
となります。詳しくはこちらをご覧ください。
※受付後、電報の発信を取り消す場合は発信取消料(1通ごとに300円(税抜))がかかります。

Q.電報料金の支払いはどんな方法がありますか?

毎月の電話料金と一緒にお支払いいただく方法と、クレジットカードによりお支払いいただく方法がございます。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q.電報を発信した際、領収書等はいただけますか?

電報料金単独での領収書(請求内訳)を発行することはできませんが、「ご利用料金のお知らせ」(無料)でしたら、
「ご利用月日・お客様名(受取人様のご苗字)・消費税込みの料金」の内容をお送りできます。
お手数ですが、0120-860115(年中無休 午前8時〜午後9時)へお電話ください。

Q.電報料金の支払い義務はどの時点で発生しますか?

電報料金はお客さまが電報を発信した時点(お申込み完了時点)で発生します。なお、電報の発信後、配達前のお申し出により
その電報の発信を取り消すことができます。
※受付後、電報の発信を取り消す場合は発信取消料(1通ごとに300円(税抜))がかかります。

電報のお申込みについて

Q.電報の申込みはD-MAILの他にどんな方法がありますか?

電話からもお申込みができます。(局番なしの115*)*一部の他事業者さまの電話回線からはNTT西日本の115番に接続
できない場合があります。
また、ご利用回線によってはNTT西日本以外の115番に接続される場合がございます。
その際、NTT西日本の電報サービスをご希望される場合は、その旨お伝えいただくか、0120-759560へおかけ直しください。
(0120-759560からお申込みの場合、クレジットカードでのお支払いのみとなります。)またD-MAILはパソコンの他、
携帯電話・スマートフォンからもお申込みができます。

スマートフォンサイト*
https://www.ntt-west.co.jp/dmail/s/
一部機種以外では正常にご利用できない場合があります。

Q.申込みはお届け日のどれくらい前からできますか?

届け日の1ヶ月前からお申込みいただけます。また、お申込みの翌日以降の配達であれば、配達日指定および午前・午後の
指定が可能です。
※受付後、電報の発信を取り消す場合は発信取消料(1通ごとに300円(税抜))がかかります。

Q.電報は海外へも利用できるのですか?

現在、NTT西日本では国際電報サービスを提供しておりません。国際電報についての詳細はKDDIへお問い合せください。

Q.海外から電報を申込めますか?

NTT西日本の電報サービスは、法律規定により、日本国内発信・日本国内配達に限定されております。
また、海外から電報を発信された場合、弊社から発信されたお客さまへご連絡を差し上げる場合および発信されたお客さまから
弊社へお問い合せがある場合などに、時差等もあり海外在住のお客さまと速やかに連絡を取る手段がございません。
国際電報についての詳細はKDDIへお問い合せください。

Q.自分用に電報台紙が欲しいのですが、自分宛に電報を送ることはできますか?

電報はご自分宛にもお送りいただけます。お届け先を、ご自宅などお受け取り可能な住所にご指定の上、お申込みください。
※電報台紙のみを送りたい場合でも、文字数に応じた電報(メッセージ)料が必要となります。
※差出人を設定された場合は、その文字数も電報(メッセージ)料に含まれます。
※D-MAILからお申込みの場合は、お届け先情報とお申込み者の連絡先が同じ内容の場合でも、どちらも入力が必要となります。

Q.お悔やみの電報を喪主ではない方宛てに送りたいが、どのように申込めばいいですか?

告別式は喪主様のお名前で執り行うため、「喪主様方、受取人様」としていただくと正しくお届けすることができます。

配達について

Q.申込みした電報の配達状況が確認できますか?

電報がお届けできなかった場合には、お申込みされた方へご連絡させていただきます。また、配達完了の通知をお知らせする
配達通知サービス(1件ごとに、800円(税抜))もございます。
※配達通知サービスは電報のお申込みから2ヶ月以内のものに限ります。
※D-MAIL会員、ビジネスD-MAIL会員では、配達状況確認が無料でご利用いただけます。

Q.配達されるまでの時間はどの程度かかりますか?

午前8時〜午後7時まで(フラワー電報は、午前8時〜正午までのお申込み完了が必要です)にお申込みいただいた場合は
即日配達いたします。午後7時以降にお申込みいただいた場合は翌日午前8時以降の配達となります。

Q.お届け先の相手が不在だった場合、どうなりますか?

「電報が届いています」というお知らせ(不在メモ)をポストに入れ、電報を受け取るお客さまからの連絡をいただいてから、
再度配達いたします。また、電報をお申込みになったお客さまへはお届け先がご不在のため、一旦電報を持ち帰った事を連絡
させていただきます。
※一時的な不在と認められ、電報を入れることができる場所があり、受け取るお客さまのお名前(表札等)が確認できればお知らせと
一緒に電報を投函いたします。

Q.「電報配達のお知らせ」用紙を受取りましたが、再配達をしてもらうにはどうすればいいですか?
また、耳や言葉の不自由な方が連絡するにはどうすればいいですか?

「電報配達のお知らせ」用紙に記載してある「お問い合せ先」へ電話にてご連絡ください。
なお、耳や言葉の不自由なお客さまは、「電報配達のお知らせ」用紙にお客さまのFAX 番号を記入後、FAX 連絡先へ送付願います。
※当日の再配達は、午前8時から午後7時までにご連絡をいただいた場合とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

Q.お届け先住所に不備等があり、届かなかった場合どうなりますか?

電報の発信人様へ、持ち戻りのご連絡を差し上げます。正当なお届け先
住所が分かれば、再度配達に伺いますが、状況によっては郵送または、
再度申込んでいただく場合もあります。
詳しくは、オペレーター 0120-860115(年中無休 午前8時〜午後9時)にお尋ねください。
※電話番号をお確かめの上、お間違えのないようお願いいたします。

電報のメッセージについて

Q.電報のメッセージ(文例)はありますか?

ご利用用途に応じた文例を多数ご用意しております。
詳しくは、個人トップページの「文例を見る」をご覧ください。
※ビジネスD-MAILをご利用のお客さまは「台紙・文例・操作マニュアルダウンロード」の画面から、文例等を事前にご確認いただけます。

Q.メッセージは電報用紙にどのように表示されますか?

電報本文のレイアウトを確認される方はこちらをご覧ください。

電報の台紙について

Q.電報台紙はどんな種類がありますか?

お祝い用、お悔やみ用、一般用(通信用)をご用意しております。
詳しくは、個人トップページの「台紙一覧」をご覧ください。※ビジネスD-MAILをご利用のお客さまは「台紙・文例・操作マニュアルダウンロード」の画面から、台紙等を事前にご確認
いただけます。

フラワー電報について

Q.フラワー電報とは何ですか?

フラワー電報は、一般社団法人JFTD【花キューピットに加盟する生花店のネットワーク】と提携し、生花店より電報
とお花をお届けするサービスです。詳しくはこちらをご覧ください。

Q.キャラクターDENPOと一緒に申込めますか?

ご一緒にご利用いただけます。(一般用台紙「ブルー」を除く、電報台紙がご利用可能です。)

Q.お花の選択はできますか?

選択はできません。掲載写真のイメージでお花をご用意いたしますが、地域・季節によって、 一部花材・花器等が異なる
場合がございます。
(変更になる場合は、色味やイメージ等できる限り近いものでご用意いたします。)

Q.お花のカードは何文字まで入力できますか?

25文字以内でお願いします。(無料)

Q.フラワー電報をキャンセルした場合、キャンセル料が必要ですか?

ご注文いただいたフラワー商品のみキャンセルされる場合、お届け希望日前日午後5時までに取り消しのご連絡をいただいた
場合は「フラワー料金」および「フラワー手数料500円(税抜)」はいただきません。
※お届け希望日前日午後5時以降、および、お届け希望日当日にご連絡をいただいた場合は、「フラワー料金」の半額(消費税含む)
をご請求させていただきますのでご了承ください。その際、「フラワー手数料500円(税抜)」はいただきません。
※電報の発信を取り消す場合は、発信取消料(1通ごとに300円(税抜))がかかります。

Q.フラワー料金を電話料金と一緒に支払いたいのですが?

「毎月の電話料金と一緒にお支払い」には会員登録(事前申込み)が必要です。
※NTT西日本の回線をご契約のお客さまに限ります。
※「毎月の電話料金と一緒にお支払い」でお申込みされた場合、NTT西日本の回線であっても電話サービスの種別により、
フラワー電報をご利用いただけない場合(ひかり電話・ピンク電話・共同電話の場合)がございます。
その際は、後ほど担当者より連絡いたしますので、ご了承ください。

Q.フラワー電報の料金支払いとお申込み方法について

NTT西日本の電話料金と一緒にお支払い・・・115(ひかり電話・ピンク電話・共同電話を除く)
                      インターネット(ひかり電話・ピンク電話・共同電話を除く)
クレジットカードでお支払い・・・・・・・・・インターネットのお申込みに限ります
以上となります。

Q.フラワー電報の料金支払いを振込ですることはできますか?

振込での取り扱いはしておりませんので、ご了承ください。

電報の訂正、取り消しについて

Q.電報(申込み後)の内容を訂正できますか?

電報お申込み後の内容訂正については、電話での対応のみとなります。0120-860115(年中無休 午前8時〜午後9時)へ
ご連絡をお願いします。
※配達日当日の内容訂正はできない場合があります。あらかじめご了承ください。
※電話番号をお確かめの上、お間違えのないようお願いいたします。

Q.電報(申込み後)を取り消しできますか?

電報お申込み後の取り消しについては、電話での対応のみとなります。0120-860115(年中無休 午前8時〜午後9時)へ
ご連絡をお願いします。
※電報の発信を取り消す場合は、発信取消料(1通ごとに300円(税抜))がかかります。
※配達日当日の取り消しはできない場合があります。あらかじめご了承ください。
※電話番号をお確かめの上、お間違えのないようお願いいたします。

その他

Q.電報のオプションサービスはどんな種類がありますか?

電報のオプションサービスにつきましては、こちらをご覧ください。

Q.電報に関する質問はどこに問い合せればいいですか?

電報の各種お問い合せ先につきましては、こちらをご覧ください。

Q.弔電(お悔やみ電報)と一緒にお香典を、また祝電(お祝い電報)と一緒にご祝儀というように、電報と併せて現金を送れますか?

電報と一緒に現金を送るサービスはございません。

Q.電報ではどのような文字・記号が使えるのですか?

電報では、JIS第1水準、第2水準がお使いいただけます。
また、以下の記号等がお使いいただけます。

<電報でお使いいただける記号例>
−長音 、読点 「始括弧 」終括弧 (左括弧 )右括弧 .ピリオド ,カンマ :コロン ?疑問符 'アポストロフィ
 -ハイフン /斜線 =等号 +正符号 。句点 !感嘆符 *アスタリスク "引用符 ¥円記号 $ドル記号 &アンパサンド
 %パーセント ・中点 @アットマーク #ナンバー 〆締め ○丸 ×バツ 々踊り字 〜から 0ゼロ(漢数字)
 〒郵便マーク

ご利用いただけない文字・記号につきましては、こちらをご覧ください。

Q.スマートフォンで使える絵文字は使えますか?

現在のD-MAILでは使用できません。

D-MAILに関する内容

D-MAILの概要等について

Q.D-MAILとはどういったサービスなのですか?

D-MAILはインターネット上から電報のお申込みができるサービスです。

Q.D-MAILから電報を発信するメリットを教えてください。

D-MAILのメリットにつきましては、こちらをご覧ください。

Q.D-MAILは個人でも、法人でも利用できるのですか?

D-MAILには、個人用と法人用(ビジネスD-MAIL)の二つがあり、法人用は、事前に会員登録が必要となります。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q.D-MAILの操作等について分からないことがある場合、どこに問い合せればよいですか?

電報の各種お問い合せ先につきましては、こちらをご覧ください。

Q.セキュリティーはどのように対処されていますか?

当D-MAILサイトでは、信頼性の高い128ビット暗号化通信技術SSL(Secure Socket Layer)を採用しています。
お客さまの個人情報やクレジットカード番号などの入力情報を暗号化し、お客さまのパソコンと当サイトサーバー間で送受信を
行なっております。
SSLに関する詳細情報はシマンテック(旧:日本ベリサイン株式会社)のページをご覧ください。

会員サービスについて

Q.D-MAIL会員登録について

新規に会員登録される際は「ご利用規約」を必ずお読みください。
登録される場合は、ご利用規約の内容に同意されたものとさせていただきます。
なお、年会費や月会費はかかりません。ご登録は無料です。

個人のお客さまはこちら
法人のお客さまはこちら

Q.ビジネスD-MAIL(法人用)を利用したいのですが、会員登録を行うとすぐに利用できるのですか?

クレジットカードによるお支払いであれば、会員登録された日からビジネスD-MAILをご利用いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q.会員登録しましたが、IDやパスワードを忘れてしまった場合は、どこに問い合せればよいですか?

ID・パスワードに関するお問い合せは、0120-860115(平日 午前9時〜午後5時 土・日・祝・年末年始(12/29〜1/3)
を除く、国内のみ)へお電話ください。なお、パスワードにつきましては、トップページにあります「パスワードをお忘れの方」
から、仮パスワードを発行できます。
※仮パスワードでD-MAILへのログインは可能ですが、あくまで仮のパスワードとなりますので、お早目にパスワードの
 変更をお願いします。
※電話番号をお確かめの上、お間違えのないようお願いいたします。

Q.D-MAILの会員から退会したい場合は、どうすればよいですか?

退会につきましては、会員登録情報変更画面から退会できます。
また、ご不明な点がございましたら0120-860115へご連絡をお願いします。
(平日 午前9時〜午後5時 土・日・祝・年末年始(12/29〜1/3)を除く、国内のみ)
※電話番号をお確かめの上、お間違えのないようお願いいたします。

D-MAILによるお申込みについて

Q.D-MAILでの申込みの際、何度やっても、エラーとなってしまうのですが?

この場合、以下の原因が考えられます。
原因1: ブラウザーの設定で、Cookie または、JavaScript が有効に設定されていない。
対策 : ブラウザーの Cookie または、JavaScript の設定を"有効にする"などとしてください。
原因2: 以前のキャッシュを参照している。
対策 : ブラウザーのキャッシュを削除してください。
原因3: 複数のタブ、複数のウィンドウで同時にD-MAILを開いている。
対策 : 単一のタブ、ウィンドウでご利用ください。

Q.ビジネスD-MAIL(法人用)にログインできないのですが、どのように対処すればいいですか?

1)入力欄が誤っていないかを確認する
登録ID・お客様ID・パスワードの入力に誤りがないかご確認ください。
お客様IDおよびパスワードは、お客さまがご指定された英数字となります。
2)全角/半角、大文字/小文字の誤りがないかを確認する
入力の際、全角/半角、大文字/小文字が異なっていないかについても、ご確認ください。
3)当ホームページは、NTT西日本が運用しております
NTT東日本のD-MAILで登録されたお客さまはご利用いただけません。ご了承ください。

Q.「使用できない文字があります」というメッセージが出てしまった。受取人の氏名に旧字体の文字が含まれている為だと
思いますが、解決方法がありますか?

旧字等の使用につきましては、各入力画面上にあります『外字・旧字の入力』ボタンを押下し、検索した上で入力いただくことが可能ですので、再度、『外字・旧字の入力』ボタンを押下し、入力したい文字を検索し入力してください。
なお、使用方法の詳細につきましては、0120-860115(平日 午前9時〜午後5時 土・日・祝・年末年始(12/29〜1/3)を除く、
国内のみ)へお問い合せください。
※電話番号をお確かめの上、お間違えのないようお願いいたします。

Q.レイアウト表示画面を印刷すると、"?"文字が印刷される。

画面表示を行なう際に、"&nbsp(NO-BREAK SPACE)"というコードを利用しております。
このコードを、MS明朝またはMSゴシックフォントで印刷すると"?"表示で印刷されることがあります。その場合、
現在ご使用されているプリンターのドライバーを、最新のドライバーに更新することにより解決する場合があります。

Q.電報作成時に入力中の文字と、レイアウトイメージに表示される文字が異なります。

電報で出力されるフォントはJIS90を採用しております。
レイアウトイメージを表示する際もJIS90のフォントを使用しておりますので、お客さまのお使いの環境により、入力された文字とレイアウトイメージ上の文字が異なる場合があります。レイアウトイメージに表示される文字と電報出力される文字が同じものとなりますので、実際に出力される文字についてはレイアウトイメージにてご確認いただきますようお願いいたします。

Q.D-MAILで誤って、電報を複数通発信したかもしれないので確認したい場合や、電報の内容を変更したい場合等はどこに
問い合せればよろしいですか?

電報の確認や内容の訂正については、電話での対応のみとなります。
0120-860115(年中無休 午前8時〜午後9時)へご連絡をお願いします。
※配達日当日の内容訂正はできない場合があります。あらかじめご了承ください。
※電話番号をお確かめの上、お間違えのないようお願いいたします。

電報料金のお支払い方法等について

Q.カード番号は入力しましたがカードの種類を入力する項目がなかったのですが大丈夫でしょうか?

クレジットカード番号と有効期限により確認ができますので、カードの種類は入力不要です。また、お客さまのお名前は
電報お申込み時の連絡先名入力欄に入力いただいたお名前で把握させていただいております。

Q.登録しているクレジットカードを別のクレジットカードへ変更したいのですが、どうやって変更すればよいのでしょうか?

クレジットカードの変更等につきましては、電報発信メニュー上にあります会員情報変更申請画面からクレジットカード内容の
変更を行ってください。

Q.クレジットカードで申込みした際クレジットカードのID、パスワードを入力する画面が表示されましたが、電報は発信できているのでしょうか?

D-MAILではお客さまにより安全にクレジットカードでご利用いただけるよう、インターネット決済のセキュリティー規格3Dセキュアを導入しています。
これに従い、本人認証サービス(3Dセキュア)に対応しているクレジットカードをご使用された場合は、クレジットカード会社の画面が表示され、ID、パスワードを入力する画面が表示されますので、ご入力いただき、認証されると、D-MAILでの電報の受付完了画面が表示されます。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q.以前、個人用D-MAILの会員になり、現在クレジットカードによるお支払い方法しか選択できませんが、電話料金と一緒に電報料を
支払う場合や、クレジットカードで支払いする方法も併用して利用したい場合はどうすればよろしいですか?

電話料金と一緒に電報料をお支払いの場合や、クレジットカードでのお支払いも併用してご利用されたい場合には、
一度これまで利用されていた会員ID等を入力してD-MAILへログイン後、「会員情報変更申請」からお支払い方法を変更する
必要があります。
なお、電話料金と一緒に電報料をお支払いする方法に変更、またはクレジットとの併用を選択された場合は、後日弊社から
発行される利用開始キー(8桁の英数字)を利用開始キー入力画面で入力することで、利用可能となります。
※利用開始キーは書面にて通知(郵送)させていただきます。なお、利用開始キーの到着は、変更申請日から3〜5日程度
かかります。あらかじめご了承ください。

※変更申請期間中もクレジットカードによるお支払いは可能です。

Q.以前、法人用D-MAIL(ビジネスD-MAIL)の会員になり、現在電話料金と一緒にお支払いする方法しか選択できませんが、
クレジットカードで電報料を支払う場合や、電話料金と一緒に支払いする方法も併用したい場合はどうすればよろしいですか?

申込み画面のお支払い方法より選択可能です。
なお、クレジットカードについては、事前にクレジットカード番号を登録していただくと、次回ご利用時にクレジットカード番号
の入力が省略可能です。

受付完了メールについて

Q.受付完了メールを申込みましたが、受付完了のメールが届きません。メールが来ない場合は電報の申込みもできていないのですか?

受付完了メールは下記の理由等により配信できない場合があります。
入力したメールアドレスが誤っている場合
メールの受信規制を行っている場合 等

なお、受付完了のメールが届かない場合でもお申込み完了の画面が表示されましたら、電報の受付は完了しておりますのでご安心ください。

※受信をする為には受信許可・もしくはドメイン指定受信許可などの設定を行ってください。
 設定方法につきましては各プロバイダ・携帯会社様へご確認ください

※受付完了メールについては以下のメールアドレスから送信されます
 (発信専用アドレス)
 [dmail-info@rmail.denpo-west.ne.jp]

D-MAILの動作環境等について

Q.使用するパソコンの推奨環境を教えてください。

Windows 7以降についてはInternet Explorer 11.0、または Mac OSについてはSafari 9.1以降でご利用ください。
それ以外のOS、ブラウザーでは正常に動作しない場合があります。ご了承ください。

Q.スマートフォンサイトの推奨端末を教えてください。

スマートフォンサイト(http://www.ntt-west.co.jp/dmail/s/)は以下の端末で表示の最適化を行っております。
Android・・・バージョン6.0以降(標準ブラウザー)
iOS・・・バージョン10.0以降(標準ブラウザー)
上記以外の端末、または標準ブラウザー以外のブラウザーでは、正常にご利用できない場合があります。ご了承ください。

Q.使用するネットワーク環境の注意事項はありますか?

お客さまのご利用になるネットワーク、プロキシーサーバーの種類や制約条件によって、D-MAILが必ずしも正常に動作しない
場合があります。特に企業内LAN等からプロキシーサーバー経由でインターネットに接続を行っている場合は注意が必要です。
また、企業のLANからご利用のお客さまは、LANの設定によってはSSLプロトコルが正常に作動しない場合があります。
LANの設定については、お客さまのネットワークを管理されている方へご確認ください。

Q.ボタンを押してもページや決裁(稟議)発信機能の保存ファイルが反応しない。

D-MAILサイトをご利用の際は、JavaScript、Cookie、ポップアップブロックの設定をご確認ください。詳細は下記をご覧ください。
スクリプト(JavaScript)について
クッキー(Cookie)について
ポップアップブロックについて

Q.文字のサイズを大きくしたいのですが、ブラウザーの設定で文字の大きさを変更できますか?

D-MAILの画面では、ブラウザーの設定で文字の大きさを変更した場合でも、文字の大きさが変わらない(大きさが固定の)
部分があります。
また、文字の大きさをブラウザーの標準文字サイズより大きくした場合、表の中で改行されるなど一部見にくくなることがあります。

Q.ブラウザーの「戻る」ボタンを押すとエラーが発生するのですが?

戻る操作については、必ず画面上の「戻る」ボタンをご使用ください。ブラウザーのボタン(戻る、進む、更新など)を
ご使用になられますとエラーが発生する場合があります。

Q.TABキーでボタンにフォーカスが移動しない(Safari ブラウザーの場合)

Safari では、標準の設定のままではTABキーでフォーカス機能が使えません。Safari メニューから環境設定を選択し、
"TAB キーでリンクを強調表示"のラジオボタンを ON に設定してください。この設定で、Option + TAB の操作が
TABキーのみで行えるようになります。

Q.お気に入りに登録したが、ご利用方法エラーとなってしまう。

基本的に、ログイン画面以降の画面(電報発信画面)へのお気に入りの登録は、システムで認められておりません。
お気に入りの登録は、以下のページを登録してください。
・D-MAIL(個人のお客さま向け)の場合:http://dmail.denpo-west.ne.jp/p/
・ビジネスD-MAIL(法人のお客さま向け)の場合:http://dmail.denpo-west.ne.jp/b/
・D-MAIL(スマートフォンサイト)の場合:https://www.ntt-west.co.jp/dmail/s/

Q.ブラウザーでの表示が入力枠からはみ出して表示されますが?

ブラウザーの種類によっては、連続して数字やアルファベットを入力すると入力領域からはみ出して表示されることがあります。

Q.罫線の太さが違う?

ブラウザーの種類によっては、罫線の一部が太く見える場合があります。

Q.ブラウザーで文字が化けて表示されますが?

ブラウザーのエンコードの設定が、自動選択もしくは日本語(自動選択)・日本語(シフトJIS)になっているか確認をお願いします。

Q.エラー表示(「ご利用方法エラー」と表示される)は、どう対処すればいいですか?

「ご利用方法エラー」が表示される原因としては、主に次の3つの場合が考えられます。
1) ブラウザーの設定でCookieが有効になっていない場合。
ご利用になっているブラウザーの説明書を参照して、Cookie の使用が可能な状態にしていただく必要があります。
2) 最後にアクセスを行ってから30分が経過して、電報の入力等を継続して利用しようとした場合。
申し訳ございませんが、再度はじめから入力作業をやり直してください。
3) ダイアルアップ接続によるご利用で、一度プロバイダーとの接続が切断された後に再接続を行い、電報の入力等を継続して
利用しようとした場合。

モデムの自動切断時間等を長めに設定されて、再度はじめから入力作業をやり直してください。

Q.マニュアルをダウンロードしたのに表示ができないのですが?

D-MAILの操作マニュアル等のドキュメント類はPDF形式でご提供しております。そのためPDFファイルを閲覧するには、
Adobe 社の Adobe Reader(旧名 Acrobat Reader)が必要になります。
Adobe Reader は無償で提供されております。下記アイコン、またはこちらよりダウンロードしてご利用ください。

Adobe Reader ダウンロードへ

なお、Adobe Reader のダウンロードおよびインストール作業はお客さまの責任にて行っていただけますようにお願いいたします。
当社では、Adobe Reader のインストールによるトラブル、不具合に対し、いかなる責任も負いません。
またお問い合せも受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。

電報に関するマナーQ&Aマナー監修:社団法人日本マナーOJTインストラクター協会

弔電マナー

Q.知人が亡くなったのですが「家族葬なので香典はご辞退いたします」と言われてしまいました。参列は控えるべきですか?

格別親しくしていた場合などは別ですが、家族葬の時に参列するとかえって迷惑になることもあります。手紙や弔電で弔意を表すのがいいでしょう。

Q.昔お世話になった方が亡くなったと喪中ハガキで知りました。弔意を表したいのですがどうするのがいいでしょうか?

喪中見舞い(※1)や年始状(※2)を出すのがいいでしょう。その他、お盆やお彼岸などの日を選んで訪問したり贈り物をするのもよいでしょう。電報台紙の中には線香がセットになっているものもありますので贈り物として利用してもいいでしょう。
※1喪中見舞いとは、喪中はがきを受け取ったときに寒中見舞いよりも早く相手を気遣い見舞うもので、年内に出すのが一般的です。 ※2年始状とは、賀・慶・寿などの賀詞を控えた年始の挨拶で、いずれも最近広がってきた形式です。

Q.弔電はいつまでに送れば良いでしょうか?

通夜までか、遅くとも葬儀までには届くようにしましょう。早く送りすぎても親族が不在であったり、葬儀場で受け取れない場合があるので事前に時間を確認しておきましょう。

Q.喪主のお名前がわからないのですが誰宛に送ればいいのでしょうか?

葬儀場などでは喪主、故人のお名前で葬儀を管理しています。第一義的には、喪主の宛名にするのが良いでしょう。喪主がわからない時には、「(故人名)ご遺族様」の宛名で手配すると良いでしょう。

Q.昔お世話になった遠縁のおばあ様が亡くなりました。今は疎遠となっており、遠方なこともあって行くべきかどうか悩んでいます。

訃報(ふほう)の連絡を受けたなら、遺族側はあなたが思っているほど疎遠とは感じていないのかもしれません。まずは電話等で出席するかどうかを伝えましょう。行けない場合はその旨を手短に伝え、弔電を送るのがいいでしょう。

Q.友人が亡くなったと連絡が来ました。仕事の関係でどうしても葬儀等に出れません。どうしたらいいでしょうか?

そんな時は弔電を出しましょう。電話やネットから、プリザーブドフラワー等の電報台紙を添えて送ることができるので弔意を厳かに伝えられます。

Q.取引先の方にご不幸がありました。香典や参列は直接やり取りのあった社員だけでいいのでしょうか?社長も行くべきですか?

社員の方が参列されれば会社として弔意を表していると取るのが一般的です。会社として重要な取引先でしたら弔電を送るか、香典を参列する社員の方に預けましょう。また、会社の習わしがあるかどうか上司に相談することも忘れずに!

Q.弔電で使用する敬称について

弔電に用いられる敬称は以下の通りです。

続柄 敬称
お父さま

ご尊父(ごそんぷ)

お母さま

ご母堂(ごぼどう)

お兄さま

ご令兄(ごれいけい)

弟さま

ご令弟(ごれいてい)

お姉さま

ご令姉(ごれいし)

妹さま

ご令妹(ごれいまい)

おじいさま

ご祖父(ごそふ)

おばあさま

ご祖母(ごそぼ)

ひいおじいさま

ご曾祖父(ごそうそふ)

ひいおばあさま

ご曾祖母(ごそうそぼ)

お孫さま

ご令孫(ごれいそん)

旦那さま

ご主人(ごしゅじん)/ご夫君(ごふくん)

奥さま

ご令室(ごれいしつ)

息子さま

ご令息(ごれいそく)/ご子息(ごしそく)

娘さま

ご令嬢(ごれいじょう)/ご息女(ごそくじょ)

伯父(伯母)さま

ご令伯(ごれいはく)

叔父(叔母)さま

ご令叔(ごれいしゅく)

結婚マナー

Q.先輩の結婚式に招待されていないのですが、是非お祝いを贈りたいと考えています。どのくらいのものがいいでしょうか?

人生の一大イベントである「結婚式」、招待されていなくても「お祝いをしたい」と思う気持ちがあれば、是非形に表して伝えたいものですね。一人で贈る場合は、金額にすると3千円〜1万円程度が一般的です。招待されたときのお祝い金の相場は3万円とされていますので、相手が「招待していないのに、申し訳ないな…」と思わない程度の金額がいいでしょう。また会社関係では、披露宴に招待された場合の相場は3万円〜5万円、披露宴に出ない場合は1万円程度を基本に、贈る方の年齢や関わり方に応じて増減してください。現金でも品物でも、ただ贈るだけでなく一言お祝いの言葉をそえると、さらに気持ちが伝わり喜ばれます。NTT西日本の電報には、お祝いの品がセットになった電報もありますのでご活用ください。

Q.結婚式・二次会への出席を予定していたのですが、急に行けなくなってしまいました。どうするのがいいでしょうか?

招待状を送っていただいた場合は、数日内に葉書で出欠の返信をするのがマナーですが、出席と伝えた後に、どうしても行けなくなることがあるかもしれません。そんな時は、できるだけ早く直接新郎新婦に連絡します。(当日のキャンセルは会場スタッフに伝えます。)せっかくのお祝いごとですので雰囲気を壊すような理由(不幸事や重病など)には触れないで、「どうしても避けられない仕事上の急用」や「家庭の事情」などと濁すのが良いとされています。結婚を祝福する気持ちと、出席できないお詫びと、残念な気持ちを臨機応変に伝えましょう。招待されるほど親しい間柄なのですから、なにかお祝いを贈ってあげたいもの。(お断りする時期によって、出席の場合の半額から1万円くらいが目安です。)そんな時、電報で気持ちを伝えることをご提案いたします。NTT西日本の電報には豊富な文例に加え、ギフトとしても贈れる電報台紙を多数取揃えております。

Q.夫の妹が結婚します。私や私の両親も結婚お祝いを渡すべきなのかどうか知りたいです。

基本的には、親戚間の冠婚葬祭は家単位、夫婦単位で行います。兄夫婦としてお祝いをしますので、妻が別途用意することはありません。また、妻のご両親の場合は、式や披露宴に呼ばれなくても少々の祝儀を出す方がいいでしょう。NTT西日本の電報にはお祝いの品がセットになった電報もありますのでご活用ください。

Q.結婚お祝いを贈るタイミングが分かりません。

お祝いの品物を贈るのは、結婚の知らせを受けてすぐでも構いませんが、式の1か月くらい前まで、遅くても1週間前には届けるようにします。折を見て、ご自宅へ持参し差し上げるのが作法と言われていますが、最近は郵送やデパートの配送で済ませる場合がほとんどです。郵便でも宅配でも、到着日を指定することが可能です。もし、それまでに届けられない場合は、結婚式が終わってしばらくしてか落ち着いた頃に贈りましょう。ただ品物だけでなく、何か一言メッセージを添えて贈るか、葉書などで送り状を書くといいですね。

Q.友人の結婚式に祝電を贈ろうと思います。挙式場と披露宴会場のどちらに、いつまでに届けばいいでしょうか?

挙式会場と披露宴会場が違う場合、祝電は通常「披露宴会場」に届けます。(宛先は、『披露宴会場 「気付」 〇〇様』とします。)祝電は、会場と日時がわかれば早目に手配することができます。前日の配達を指定する場合が一般的です。午後からの挙式なら当日の午前指定でも可能ですが、午前中の挙式ならやはり前日に到着しているほうが安心ですね。ただし、前日が披露宴会場の休館日などではないことも確認しておきましょう。
NTT西日本では、式場の住所が分からなくても、式場の名前が分かり、式場ガイダンスに登録されていれば、祝電を贈ることができますのでご利用ください。

Q.取引先の方が結婚されます。祝電を贈る際の差出人の名前は会社名だけでいいでしょうか?文面に気をつけることはありますか?

取引先とのお付き合いの度合いにもよりますが、社長または担当者所属部署長の名前で贈ります。ビジネスの関係であれば、会社名や役職名(肩書)も必要です。その他、「○○部一同」のようにまとめるのもいいでしょう。お祝いのスピーチや、祝電の本文では、「切れる」「別れる」「重ね重ね」など、別れや再婚を連想させたり、不幸・不吉な言葉などの「忌み言葉」を使うことはタブーとされています。どんな言葉を贈るかお悩みでしたら、NTT西日本の電報にはシーンに応じた豊富な文例がありますのでご活用ください。

審査 18-1523-1